人生初刀ミュを見た話。

ミュージカル『刀剣乱舞』五周年記念 壽 乱舞音曲祭を配信と生で見たレポ!

f:id:dandeliong:20210130031410j:image


初めて刀ミュに行ってきたので、その感想つらつらと言ってみたいと思います。

 

今日はちなみに1月25日なので千秋楽の2日後です。別に千秋楽にいった訳じゃないんですけど。

 

初日にまず配信を見て、その後2回生で見させていただきました。

 


動画でも10分くらいで語っています♪

 

 

<何で見たのか?>


簡単に言うと好きな俳優さんができたので。

その方が出てるから、見に行こうってなって、チケット申し込みました!

 

<私と刀剣乱舞>


まず私は刀をよく知りません!

知ってる刀も本当に少ないんです。

刀ミュはまず一個も見たことなくて。

 

dアニメで履修してから行こうと思ったんですけど、結局バタバタしててできなくて、、、

これから復習で見るつもりです><


ちなみにですが、エーステを元々見てたので、エーステのメンバーの人達は知っていました。

 

見に行くって決まってからは、applemusicで、プレイリストを作って、音楽は予習しておりました!


<一部の感想>


⭐︎いい塩梅

一番最初からペンライトの曲。

ユニークだなって思いました。

そして、とにかく可愛い。


あとで、twitterとかで見たのですが、

「いい塩梅」は浦島の海の「塩」と日向の梅干しの「梅」を合わせて、「いい塩梅」っていう...


そういうのオタク弱いじゃん?!ずるいよ?!


⭐︎華のうてな

その曲が終わったら、すぐに三日月が出てくるじゃないですか!めっちゃかっこいい!


何かやっぱそりゃさすがに三日月宗近は知ってますよ...

おぉ!キター!って思いました...

 

まず、すごい綺麗!

初めて黒羽麻璃央くんを見たんですけど、めっちゃ顔綺麗だし、顔ちっちゃいし、なんかワンコだし...ワンコだけど宗近だし...


⭐︎戦うモノの鎮魂歌

そんな暗めの感じのが続いて、ここぞで〜って、加州清光が出てくるじゃないですか。

本当にずるい!


佐藤流司くんの加州清光がヤバイっていうのは、友達づてにずっと聞いてたので、

あーこれが例の...と、納得してしまいました。


なんであんな格好いいんですかね?

ちょっと意味が分かんないですね。


いや本当に、みんな顔良すぎて、どこ見たらいいか分かんなくて、、、

目が足りない状態でずっとぐるぐる見てました。

 

⭐︎未熟な私は夢を見る

来たじゃないですか!

江が来たじゃないですか!!!


ソロ曲ってこういう時にやる?って思いながらも、可愛いと思ったからずっと聴いてた歌だったので...

は?って思いましたね


ちなみにですけど、江の皆さんって結構元々有名じゃないですか?

絡みかわいいみたいな!

だから、たまにちょっと見てたんですよね...


ずっと一人だったのに、みんなが来て、わ〜ってなるの本当に可愛いなと思った。豊前江が来た時の篭手切江くんの笑顔本当に可愛いと思う...


音楽でしか聞いたことなかったので、

こんな振り可愛いの?ってびっくりしました。


あと、一番言いたいのが、一人だったのが、4人バージョンになってるじゃないですか。

「あなたを笑わせたい、ただそれだけ」っていう歌詞のところが、豊前江が歌うと「あんたを笑わせたい、ただそれだけ」になってるのに気づいて、うわずるこの男って思いました...罪な男...


TLもずっと豊前江やばいって、すごい騒がれてるじゃないですか。

いや騒ぐだけのことはありますよね...


⭐︎虎徹三兄弟

未熟〜が終わったら、そのまま真ん中から浦島が登場するんですよね...


あれすごく素敵でした。

海のザザーンという波の音。

配信で見てた時は、そこまで感じなかったんですけど、会場行ったら本当に海が広がってるようで。

本当に浜辺に虎徹三兄弟がいるようで...


私は虎徹三兄弟のことは、あまりよく知らなかったんですけど、エモいなってなりました。


本当に刀ミュってすごくないですか?

こんなに無知な私でも、エモいっていう感情になれる刀ミュ...


大波〜小波〜のとこあるじゃないですか。

長曽根兄ちゃん!蜂須賀兄ちゃん!

兄ちゃん兄ちゃん!あははは!って言うじゃないですか。

本当に可愛いなと思いました...(語彙力0)

最後振り返ってにこって、海の方を眺めていいですよね...


個人的にですけど、家族って好きなんですよね。

エーステの時から、春組推しなんですけど...。

なんでこんなにエモい気持ちになるんだろうって思いました...


浦島虎徹...長曽祢虎徹...蜂須賀虎徹...

虎徹...虎徹...虎徹...虎徹...(末期)


⭐︎のら猫2匹

全部エモいんですけど、ここのエモいゾーンは特にやばい。

江からの虎徹三兄弟からの沖田組!


沖田組って呼び方は、最近知ったんですけど、 加州清光と大和守安定の二人はさすがに知っていましたよ。あの曲超可愛いなと思ってびっくりしました...


配信で見てる時も本当に可愛いなって思ったんですけど、生で見たら本当に追いかけっこしてるみたいで...

本当に指さしあって笑っているのが可愛すぎました...


この曲すごい聞きたい!ダウンロードしよう!ってさがしたんですけど、まだでてなくて、私はびっくりしました...


再演で結構曲変わったって聞きました。

そんなことあるんだ!?ってびっくりしました...

だって、再演っていうレベルじゃないだろうってくらいめっちゃ変わってるじゃんって!

その労力があるというか、制作に力を入れている刀剣乱舞はやっぱりすごいです。


すごいすごいすごい。

3個も公演決まってるなんて、、、

本当にすごい。


⭐︎まほろばに

本当に素敵な曲だなぁってめっちゃ思いました。

振りが圧倒的に儚い!

圧倒的に和だし、儚いし、美しい!


<一部の感想>

 

⭐︎めでたや

合唱みたいなエモエモのエモ曲!

さっきから言ってるけど、私刀剣乱舞、刀ミュ初心者なんですよ...

でもなんであんなに泣きそうになるんだろう?


本当にめでたや...

胸に手を置いて、本当に真摯に歌ってる姿があの曲では見れますし、本当に刀剣男士の皆さん、客席をめちゃくちゃ見ているなと思う一番の曲でした。


本当に卒業式みたいな気持ちになるって皆さんいってますよね...

一つのことをやり遂げたような気持ちに一緒になってしまう...

私は何もしていないのに...


あの瞬間に5年間頑張ってきた方々や刀剣乱舞の歴史みたいなのをめっちゃ感じました。やっぱり刀ミュ、その年数がある分の厚みすごいですよね...


⭐︎mistake

本当にかっこいい...!

これも清光がずるいなってすごい思いました。


歌詞がすごくずるくないですか?!

一番リピートしてんじゃないかってぐらい好きな曲。

 

めでたやの後にやる曲としての選曲...。

神。

ずるいずるいずるいずるい。

刀ミュ本当にずるいの塊。


⭐︎誰のものでもない人生とSecret sign

あの流れ本当にかっこいいよ!!!


ミュージカルってこういうことかって理解しながら、こんな曲あっていいのってびっくりした曲たちです。


いや、あのさ、兼さん!

手足長いし、髪も長いし、踊りがすごく様になってるというか...

ステッキ持ってんの本当にかっこよかった...すんごい遠い席からでもオーラを感じました...


ちなみに悲劇もたまたま兼さん回だったんですけど、元々歌ってらっしゃりますよね?

やった...オリジナルだ...ってなりました。

オリジナルなだけある雰囲気のハマり具合と美しさでした。


個人的にですが、俳優さんは知ってるのに、作品を見てないみたいなことが結構多いんですよ。たまにあそびばとかサクセス荘を見てたので、有澤樟太郎くんとかあれで知って...


いや、かねさんマジでびっくりしました!

どえらいこっちゃ!

どえらいこっちゃ!!!


私の後半の方で行ったんですが、ステッキを使って、蜻蛉切とかねさんがよぼよぼおじいちゃんみたいな真似しててめっちゃ面白かったです!

やっぱ後半っていいですよね。

みんなふざけはじめて笑


⭐︎S

いや本当に生で見てめっちゃ感動しました!

こんな曲あっていいの?って思って!

オタク殺し!!!


吠えろ吠えろがおーってところの明石国行がやばい!

足が長くて、、、セクシーの塊ですよ、、、


⭐︎約束の空

Mステ見てたんですけど、知ってる曲来て嬉しかったです。

村正がちゃんといる回だったので、オリジナルで見れたのも嬉しかったし。


⭐︎断然、キミに恋してる

今回の問題曲...。

最初配信で見てて、何この曲って思いました。

こんな曲あるんだって...。


え、アイドルじゃん?刀?何これ?刀剣乱舞とは?アイドルじゃん?????


メンツが本当に可愛くて可愛い(語彙力)


本家のメンバーが一人もいないって後で知ったんですけど、本家のメンバー見たらめっちゃ面白くて、そっちも見てみたいってなりました笑


あんなにとびきり笑顔で、ファンサして、ハートハートハート!大好き大好き大好き!ってやってる曲ってなかなか舞台じゃないですよね...


⭐︎Scarlet lips

さっきからそういう曲ばっかピックアップしててしまう...

まあ仕方ないよ。そうなっちゃうよ。

やっぱさ好きじゃん、そういうのさ。

スタンドマイクってさ、みんな好きじゃん?


直前のコメントも可愛くてギャップがやばいですよね。

三人兄弟からの沖田組...


直前のトークのシーンで、これから宴会だ!みたいになって、かっぽれの話とかしてるから、かっぽれやるのかなみたいな流れなのに、この曲が始まるって、、、ちょっと情報が処理できないですよね、、、


初日は本当にえ?は?ん?ってなりました。


この曲に浦島が来たのもすごい...!

みんな騒いでますよね、浦島くんさん様?

ウインクとかしちゃって。クオリティがヤバい...ありがとう糸川さんって感じですよね...


この曲、今回の目玉じゃないですか?いや、目玉いっぱいありすぎて困るんですけど笑


⭐︎刀剣乱舞

この曲は、刀剣乱舞刀剣乱舞として認識する前から知ってる曲というか。

誰もが耳にしたことがあるようなうたプリのマジLOVE1000%みたいな超有名な曲じゃないですか?


最後に来るって分かってるんですよね。

わかってるのに感動する。


この曲の威力すごい。

作った人本当にすごいと思います。


この曲聴くと、10年とかそうやって、どんどん続いてく作品になるんだろうなって思います。

めでたやとかまほろばにとかは、歴史を感じる曲だったんですけど、刀剣乱舞ってなんかいつも聞いてると未来を感じます。

これからもやってくぞ俺ら!バンバン刀やってくぜ!みたいな。

そういう曲に聞こえました。


<総括>


「刀だけは落ちないだろうな」

「ていうか刀は通らんでしょ」

「ここまで来たらもう行かないっしょ」

って思ってたんですけど、まさか刀にハマるとは。


こんな状況下でも本当に行けたことに感謝です。


俳優さんたちとか、ずっと稽古してたじゃない

ですか。

本当に最後まで出来て良かったなーって思います。

パライソ組が初千秋楽みたいなのを見て、確かにそうだよなと思って、さらに良かったと思いました。


語彙力ないし、語れてない曲とかもいっぱいあるんですけど、記録として書いてみました。


もっと言いたいこといっぱいあるはずですが、結局ヤバイとかしか言えないんだよね...オタクだからね...


とりあえず、みんなイケメンだったよ...ありがとう。明日からも私は頑張れるよ。


舞台素晴らしいな...

刀ミュすごいよ...

5周年おめでとう!

めでたや!