緊急事態宣言中、家の階段で祭壇作った話。

 

祭壇の作り方

 

ずいぶん前ですが、推しの誕生日に祭壇を作りました。

 

カラオケやホテルやレンタルスペースで、友達とわいわい...!

とは、残念ながら絶賛自粛期間中だったためできませんでした。

 

代わりに、私は家の階段で祭壇を作りました!

家で祭壇を作り、生誕祭を盛り上げた時の工夫と苦悩をここでは語ります。

 

結論から言いますと、

雑でも!グッズ少なめでも!なんとかなります!

 

このブログは「いかに素敵な祭壇を作るか」というより、

いかにそれなりに良い感じに見せるか」という話がメインです(笑)

 

最近本当に豪華な祭壇をよくみるようになりましたよね。

すんごくあこがれるんですが、だからといって、あのレベルができないと祭壇とは言えないとか、作るのもあきらめるとか、そうあってはならないと思って...。

少しでも助けになればうれしいです。

 

あと、使った100均グッズとかも紹介したいです😌

 

YouTubeでも6分くらいでさらっと動画で紹介しましたので、ぜひ

www.youtube.com



 

 

☆これが全体像です。 

f:id:dandeliong:20210209015853p:plain

実はこの写真、全く片付いていない周りが写りこんでしまったので、画像加工で自然に隠しております…

画像編集の方法については、こちらの動画で確認してもらえると嬉しいです><

 

 

 

ここからはポイント別で紹介していきます♪

全部で五個あります!

 

 

 

ポイント①

缶バッジカバーは外しても外さなくても遠目じゃわからん!

 

f:id:dandeliong:20210209232151j:plain

 

確かにここまで接近した写真だと、缶バッチカバーがついていたり、ついていなかったり、ごちゃまぜなのがわかってしまいますが、逆に言うと、ここまで近づかなければわかりません。

わかりません!!!!!!!!!

 

痛バにつけていた缶バッジを祭壇でも使いたいときに、わざわざ外すのも面倒ですし、わざわざ合わせてつけるのもけったいな作業ですよね。

大丈夫です。わかりませんから。

 

ポイント②

100均グッズ(セリア)は使える!そして可愛い!

f:id:dandeliong:20210209225215j:plain

半身アクスタが入っている小物入れ、フォトフレーム、

缶バッジがおいてあるディスプレイスタンド

※ワイヤーアートはメルカリでハンドメイド品を買いました☆彡

 

百均は偉大!オタクの味方!

フォトフレームに関してはまあ見ての通りの使い方で特に語ることはないです(笑)

 

ディスプレイスタンド、これは使えます!

特に正面から写真撮る方は、缶バッジを平たく置くと見えなくなってしまうので、そういう時に大活躍です!高さだししてくれます^^

 

小物入れ、これは、、、超使えます!!!!!

私は画像のようにポンポン(これも百均)を入れて、アクスタを立たせていますが、これなんと、蓋を中にひっかけることもできてしまう!!!優秀!!!

アクキーとかの場合、スタンドがついてないこともよくありますよね。

そういう時に超便利です!

ポンポンじゃなくても、リボンやお花を入れるとグッとそれっぽくなりますよ♪

一個は買っといて損はありません!

 

ポイント③

布は服でもいい!

f:id:dandeliong:20210209015853p:plain

これはむしろ小さめの祭壇だからこそのメリットです。

布の代わりに洋服が使える!!!

 

私の場合、下の緑チェックの布はワンピース、左の白い布はシフォンブラウスを使用しました。

祭壇のために布を新しく買ったりするのももったいないですし、自分が好きな感じの布がピンポイントで探せるかというと、確証はないですしね。

これは逆にメリットだったなと感じています。

だって、チェックかわいくない!?

 

 

ポイント④

とことんこだわれ!片付けは後で考えろ!

メリットという話が出たので、、、

家は時間無制限!

 

一回作業して中断して、一回休んだり違うことしたり買い物に行ったりしてもOK!

これは家だからこそのメリットです。

時間制限がないので、とことんこだわりましょう!

片付けも後回しにして大丈夫です^^

(家族の方などには十分に配慮しましょう笑)

 

 

ポイント⑤

とにかく何でも置く!

f:id:dandeliong:20211001150826j:plain
f:id:dandeliong:20210209225131j:plain

個人的にはこれが最重要です!

グッズの量がない?豪華なオーダーケーキを用意してない?

大丈夫です、とにかく部屋をひっくり返す気持ちで何か使えそうなものを見つけましょう!

 

ケーキスタンドは祭壇用に購入したものですが、ヘアクリップやブロックなどはもともと持っていたものです。

ヘアクリップはプレゼントでもらったもの、ブロックはリサイクルショップでなんかかわいいなと思って購入したものです。

 

なんとなく買ってしまった雑貨、お土産品、とりあえず使えそうなものは一旦持ち出して、だいたいの構図が決まったら、入れられそうなところにどんどん入れていきましょう!

とにかくそれっぽいもので埋めれば、スカスカ感は消えます^^

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

いかがでしたでしょうか?

祭壇、「それなりに良い感じに見せる」実践できそうでしょうか?(笑)

とにかくですね、、、

雑でも!グッズ少なめでも!なんとかなります!

 

オタクなので、大事なことは二回言いました!!!

ご閲覧ありがとうございました^^